SWEETS LABO Laugh & Rough

掛田 友紀恵です。

昨日は定休日。

午後は会議へ。

広島市自立支援協議会安佐南地域部会全体会。

プリン屋のおばちゃん、地域の委員なんです。

昨日の出席者は、約40名。

全体会は、年に3回。

行政、事業所、医療施設、商店など色々な職種が参加。

【つながる】が合言葉。

障害の有無にかかわらず、みんなが安心して暮らすことのできる地域を目指して活動されています。

発達障害、知的障害、就労支援、身体障害、精神障害、相談など部会の活動も盛んに行われています。

ホームページ内では、当店をご紹介くださっています。

この取材の日は、あいにく店長不在。

スタッフがニコニコ笑顔で登場しています。

LINKはこちらから→

生活していると、色々な問題が起こります。

それは、障害があってもなくても同じですが。

安佐南区は、4年前に土砂災害を経験しました。

その経験を生かして、障害者自立支援協議会が災害後生活支援システムを立ち上げられました。

「つながっておくことが大切」と改めて思います。

この地域で問題になっていることは、他の地域でも同じように悩み、問題を抱えているかもしれない…。

だから、こんな取り組みが必要なのではないかと市にも投げかけていくこの協議会の姿勢が素敵。

地域をよくしようと一生懸命活動されている方々にお会いするとパワーもらいますね。

大好きな安佐南区で、笑顔が増えるように私に出来ること。

今日も笑顔で美味しいプリンを作ること。

今日もいい日になりますように。

Please follow and like us:
Facebook
Twitter
RSS
Follow by Email
Google+
https://laugh-rough.com/archives/10548