SWEETS LABO Laugh & Rough

掛田 友紀恵です。

火曜日は定休日。

労働保険の手続きへ行く前に実はもうひとつ予定が入っていました。

親族へ店舗を披露すること。

開店当初はバタバタするのでと伸び伸びになっていた店舗見学。

image

厨房もちゃんと見せてあげたいと思うと営業中は無理。定休日に店舗案内しようと話して早2ヶ月。

来店した御一行様は、三原市の両親と尾道市の叔父叔母4名。

ずっと親族出入禁止だったのでこの日を楽しみにしていたようです。

今日は叔父のことを少し。

叔父は、製菓衛生師。

某製菓会社で長年頑張ってきた人。

粉末飲料で特許申請を行う程商品開発に貢献しています。

瀬戸田レモンの皮が薄くなるような栽培方法を指導したり、丸ごと粉末飲料に出来るような機械を探したり…。

自分のことをあまり自慢しない叔父。

その叔父が厨房で言ってくれたひとこと。

「目先の利益に目が眩んでお客様に喜んでもらいたい気持ちを無くしたらダメよ。」と。

その製菓会社の看板商品のひとつにしょうがの粉末飲料があります。

実は叔父とパートさんとで当初は製造開始したという話をしてくれました。それが、今やラインが完成し1日に何トンという砂糖が搬入されて製品が出来上がっています。

「いつかこのプリンのラインが出来るようになったらいいね。」と笑っていました。

image

朝早くから工場へ行き真面目に働いていた叔父。

外見に似合わず手先が器用で料理も裁縫も絵も上手。

たまたま同じ製菓の道を歩かせてもらうことになりました。

本当に尊敬出来る先輩のひとこと、これからも忘れないようにしたいと思います。

プレゼントされたこのおちゃめな靴下を履いて今日も頑張ります。

image

いつも両親達には心配をかけています。

応援してくれてありがとう。

感謝しています。

Please follow and like us: