SWEETS LABO Laugh & Rough

掛田友紀恵です。

昨日は、うれしい出会いがありました。

広島市安佐南区大町東にあるJA交流ひろば【とれたて元気市】で、低糖プリンを知り店舗に来てくださったお客様。

image

糖質制限中のお客様。

「こんなお店が広島に!」と喜んでくださいました。

色々な情報を交換させて頂き楽しい時間となりました。

特に女性の方は御自分でスイーツやパンを作られる方も多く、ヒントもいっぱいくださいます。

原材料の選び方、代用品の工夫など。

こんなスイーツが欲しいとリクエストもいただきました。

お客様には、糖質制限中のお仲間がたくさんいらっしゃるそうで、ここのオーナーは糖質制限をしているのかどうか⁈とちょっと話題になっていたとか。

デブだから糖質制限をしているに違いない…と言う意味ではなくて…。

自分が糖質制限をしていないとあんなに知識が持てないのではないかと思ってくださったようです。

そのようにお仲間内で思っていてくださったことが嬉しかったです。

「私は糖質制限はしていないんです。スイーツの試食と遅い時間帯の夕御飯で開店後に太りまして…。今、問題なのは、低糖プリンの店主がかなり丸いことなんです。」とカミングアウト。

たまたま同い年いうこともあり距離が縮まり、よく話し笑いました。

食欲の秋。

芋、栗、かぼちゃ、いちぢくの誘惑。

image

糖質の高いものばかり。

image

ハロウィンには、かぼちゃのスイーツが世の中に溢れます。

かぼちゃプリンを食べたいと言ってくださるお客様がいらっしゃいます。

かぼちゃプリンを低糖で作るなんで至難の技。

食品は、100g中の糖質が5g未満でないと【低糖】とは表示出来ません。

やさしみプリンの内容量は75g。

yasashimi-shop02

ということは…1個あたりの糖質を3.75g未満に抑える必要があります。

やさしみプリン1個の糖質は2.4g。

(エリスリトールは除く)

あと、1.35gしか余裕がないんです。

試作はしていますがかなり厳しいです。

正直、お出しする商品は出来ないかもしれません。

でも、どこまで出来るかトライしてみます。

季節を感じてもらえる低糖プリンでかぼちゃのフレーバーがあったら嬉しいと思うので。

『ラボ』と名前を付けてもらった意味がここにあると思っています。

やれるだけやってみます。

皆様も今日も元気でお過ごしください。

Please follow and like us: