SWEETS LABO Laugh & Rough

掛田友紀恵です。

私の店舗の名前は、SWEETS LABO Laugh & Rough。

通販をすることを考え、特許庁に商標登録すると決めました。

トラブル防止のため、屋号とロゴも一緒に。

一度目は、SWEET LABOで申請された方が既にいらっしゃり、類似と判定されて却下。

その時は、使用中の印刷物を添付し早期審査をお願いしましたが、却下の返事が届くまで暫く時間を要しました。

今回は、2度目のチャレンジ。

SWEET LABOを外し、Laugh & Roughと三羽のヒヨコ。

image

このデザインで申請を。

ラフラフはキャラクターグッズなどを販売されている会社さんが既に登録済み。

弁理士さんと相談し、苦肉の索で&を入れることになりました。

それがこの商標。

やっとのことでめでたく登録出来ることになりました。

image

不在届けが特許庁からのものとわかった時「またダメかも…。」と一瞬不安がよぎりました。

ドキドキして開封。

文章を最後まで読み、登録出来るとわかった時は本当に嬉しかったです。

長かった〜、ここまで。

申請だけで、今までに12,000円を2度支払い済み。

商標の登録にはまたお金が別途かかりますが、これであの大事な三羽のヒヨコのロゴを守ることが出来ます。

研修先のクッキー屋サリーの奥様デザインのヒヨコ達。

image

私にとっては大事な大事なロゴマーク。

誰かに真似されて気がついたらどこかで使われていた…なんて悲しすぎるので守りたいと思いました。

商標登録10年分の登録料は28,200円。

5年ごとに分納も可能ですが、ちょっとお高くなりトータルで4,600円ほどプラスになります。

特許印紙を購入へ。

収入印紙と違って、特許印紙は特許庁か大きな郵便局にしか扱いがなく、定休日くらいしか窓口に買いに行けません。

昨日は、書類を作成して速攻投函!

今まで商標の相談にのってくださったサポーターの皆様、心配してくださった知人友人にやっといい報告が出来ます。

ありがとうございます。

これからも、あの三羽のヒヨコと共に頑張っていきたいと思います。

台風が心配です。皆様も気をつけてお過ごしください。

Please follow and like us: