SWEETS LABO Laugh & Rough

掛田友紀恵です。

昨日は、でかプリンのご予約がありました。

image

近くの大学生さん。

友人へのサプライズ。

移動などを考えて、カラメルは上から垂らすことになりました。

いつもは、底にカラメルを入れています。

その方が美味しいと思うので。

醤油を入れる小さなタレ瓶用の容器を購入。

image

カラメルソースを緩くして入れることになりました。

世の中にはいろんなタレ瓶があると驚きました。

image

これは、タレ瓶がストラップに加工されています。

中にはこんなタレ瓶も…

image

ウケました。

うれしみプリンのカラメルは、毎回手作りしています。

市販のカラメルソースもありますが、甘すぎて好きではないので使いません。

そして手作りにとことんこだわっています。

昨日は、グラニュー糖と水を入れた小さな鍋をかけたまま他の用事を同時進行していると…

ハッと気づくと火が入りすぎ焦げ焦げフレーバーに。

やり直し。

なぜかこの連続。

「もう店長、鍋の前から離れたらダメです。」とスタッフから注意されるありさま。

カラメルに火が入る数分の間に何かしようとするセカセカした気持ちがいけません。

忙しいと時間を有効に使いたいと思いつつ、やっていることが伴わない…。

「急いては事を仕損じる」ということわざがぴったり。

物事は焦ってすればするほど、冷静沈着に出来なくなるものだから、焦っている時ほどじっくり落ち着き、考えて対処せよということ。

3度目にして、でかプリンのカラメルソースは無事完成。

お客様に無事お渡し出来ました。

まだまだ未熟で失敗もしています。

日々の積み重ねでもっと今よりも技術が磨けるように頑張ります。

人気のでかプリンは、2日前までに御予約ください。カラメルソースは別添え可能です。

image

お気軽にお申しつけください。

3連休の始まりです。

楽しい1日をお過ごしください。

Please follow and like us: