SWEETS LABO Laugh & Rough

掛田友紀恵です。

今日は、文化の日。

こっちが有名ですが、11月3日は文具の日でもあります。

うちの家族はみんな文房具好き。

娘は、ペンの太さにこだわりが。

ペン売り場に行くと結構な時間を費やしてしまいます。

ところで、文具と文房具と違いをご存知ですか。

文房具は、文房(書斎)において最も重要な筆・墨・硯・紙のこと

文具は、書斎における必需品の総称

もともとの語源は、文房具は筆・墨・硯・紙の4点だけを指し、もっと広い範囲をカバーする言葉が文具のようです。

文具の中に文房具があるって感じですかね。

仕事帰りに時々、本屋さんの文具コーナーへ。

私は、マスキングテープが好き。

image

職場で使う事務用のマスキングテープは、安価なホームセンターの業務用。

柄入りはさすがにありませんが、白・黄・緑とかはあるんです。

塗装用品のコーナーにあります。

最近は、文具コーナーでこんな素敵なマスキングテープを見つけました。

image

各国の「ありがとう」が和紙に印刷してされています。

ナオトインティライミの曲で「♪謝謝・カムサハムニダ…」と世界のありがとうを繋げて歌った曲があります。

youtubeはコチラ→♪Catch the moment 

それをつい歌ってしまいます。

今までレアだったのは、ひろしまの方言が印刷されたもの。

image

これは、残念ながらもう販売していません。

貴重なお品。

私のお店でも文具は大活躍。

苦手な事務仕事もちょっとだけ楽しく。

ぜひ、興味のある方はキングジムの女子文具のサイトなど覗いてみてくだい。

かわいい文具がたくさんあります。

今日も1日、楽しい日をお過ごしください。

Please follow and like us: