SWEETS LABO Laugh & Rough

掛田友紀恵です。

年始に依頼した検査結果が出ました!

プリンの成分検査と細菌検査。

砂糖不使用のプリンであるとちゃんと検査機関で証明されました!

image

ショ糖・麦芽糖・ブドウ糖・果糖は含まれていないプリンと記載されています。

乳糖は検出されています。それは原材料の生クリームや牛乳由来のもの。そこは予想済み。

このプリンは『低糖』いう表示をしてもよい!とお墨付きをもらいました。

よかった〜!

これでロバ企画室さんに依頼していた赤い低糖シールが堂々と貼れます。

 細菌検査もなんと7日目までクリア‼︎

10日間の検査でも大腸菌群など検出なし!

普段と同じ作り方でどんな結果が出るのかドキドキでした。

5日目に担当者さんから電話連絡がありませんように…と思って過ごす日々。

もちろん、同じ時に作成したプリンを定期的に官能検査を行って状態を見ているので賞味期限と消費期限が違うことはわかっています。

美味しいプリンを安全に…これはとても大事なこと。

結構な検査費用はかかりました。でも、一見低糖と表示されている書籍のレシピが計算してみると成り立たない表示だった…そんな問題があることにも気づかされました。

消費者が、賢くならないと表示にうまく騙されちゃうなぁと思います。

私のお店には、普通にお砂糖を使ったお菓子も少しだけ並びます。

sweets01全商品が砂糖不使用ではありません。でも、そのことは選んでいただく時に困られないように正直に表示します。

私は砂糖が嫌いなわけではありません。甘いのも大好き。砂糖でないと出来ないお菓子ももたくさんあり、砂糖には魔法のチカラがあると思っています。

プリン2種類と焼菓子が少しだけ並ぶお店。ショーケースもない小さなお店。

先日、友人の娘さんのデコレーションケーキを依頼されましたが…凄腕の師匠を紹介すると伝えました。

いよいよ来週金曜日オープンします。今日は、店舗にテントと木製の小さな看板がつきます。赤いポストも。

明日、画像アップしますのでお楽しみに。

Please follow and like us:
Facebook
Twitter
RSS
Follow by Email
Google+
https://laugh-rough.com/archives/406