SWEETS LABO Laugh & Rough

掛田友紀恵です。

最近、よく同じ質問を受けます。

プリンの容器は、リサイクルですか?と。

「しっかりしたいい瓶なので、捨てるのはもったいない。」と言ってくださいます。

結論から申し上げると…リサイクルの為の回収は行っていません。

リサイクルして店舗でまた出すことになれば、新たに洗浄室にという場所を設けて保健所の認可を取る必要があります。

その施設を作ることは今の規模では考えていません。

使用しているヨーグルト90Nという商品。

このぽってりとした親近感の湧くフォルム。

image

この瓶に決めるまで、本当に様々な容器を試しました。

陶器、プラスチック、ガラス。

ガラスだけでも何種類も試しました。

自分の理想としているラインはココ!と譲れなかったのがこのガラス瓶。

運搬も煮沸消毒も大変だけれど、オープン当初はこれで行きたい!と思いました。

容器の選択に悩んでいる時、クッキー屋サリーのシェフに相談しました。

シェフは「掛田さんがコレで行きたいと思ったら妥協させずに貫けばいい。火の入り方や食感にこだわっていることが僕にはわかるよ。」と言ってくださいました。

いつかプラスチックの容器へ変更する時が来るかもしれません。

でも、出来るところまでこのガラス瓶でいきます。

image

底までえぐるほどピカピカに食べていただいた後は、自治体指定のリサイクル方法で処分をお願いします。

昨日、1番多く購入してくださった方は16個。

テレビ出演の効果でヨーグルト瓶の在庫が予想よりも少なくなり、急遽取り引き先に出向き仕入れて来ました。

昨日1番遠くから来てくださった方は、大牟田。岡山で同じコーポに住んでいた方。娘と1ヶ月違いで生まれた彼女が来店。

「母に頼まれたのでスキー場の帰りに寄りました。」と発泡スチロール持参で来てくださいました。

お店を開いたことで再会出来た方も多く本当に嬉しいことです。

この週末は、遠方からお客様がたくさん来てくださることが予想されます。昨日は、うれしみプリンが夕方には完売しました。

今日は、いつもより多めに準備してお待ちしています。

Please follow and like us: