SWEETS LABO Laugh & Rough

掛田 友紀恵です。

広島県も、ついに梅雨入り。

 

そして、今日は梅の日。

和歌山県田辺市の紀州梅の会が制定。

昔、京都の賀茂神社の祭で天皇に梅が献上された日だとか。

紀州梅の会は、毎年、この日に京都の上賀茂神社に梅を奉納されています。

先日、お客様から梅酢をいただきました。

静岡からお取り寄せされているこだわりの梅酢。

砂糖不使用。

梅酢にオイルを足して、ドレッシングを作るレシピを伝授してもらいました。

サラダがごちそうサラダになります。

この時期になると雑誌の特集を目にして「今年こそ梅を漬けよう!」と思いつつ…一度も漬けたことがありません(笑)。

もっぱら、買う専門。

祖母や母は、マメだったなぁと感心します。

梅でちょっと思い出しました。

多くの梅干しや漬け物に、ステビアが使ってあるってご存知ですか?

メーカーさんにお聞きすると、ステビアの種類はナント!100を超えるそうです。

この情報を知ってから、梅干しや漬け物の製造ラベルが妙に気になり始めました。

同じ原材料が記載してあるとなんだか親近感が湧きます。

今度、皆さんもぜひ梅干しのパッケージの裏をチェックしてみてください。

今日は、一日雨。

気分が滅入りそうですが、こんな日こそ何か楽しいことを見つけて、ちょっと気分を上げていきたいなぁと思います。

今日もいい日になりますように。

Please follow and like us:
Facebook
Twitter
RSS
Follow by Email
Google+
https://laugh-rough.com/archives/8535