SWEETS LABO Laugh & Rough

掛田 友紀恵です。

今日は、10月4日。

陶器の日。

奈良時代・平安時代に、はじめて日本でうわぐすりをかけた陶器が焼かれたそうです。

当時はこれを「陶瓷(とうし)」とよんでいたため、その語呂合わせから「陶器の日」と制定されました。

私が大事にしている備前焼。

片口が特に好きです。

これは、南燦窯 平田吉巳さんの作品。

(なんざんがま)と読みます。

もう25年くらい前の作品です。

今、ちょっと気になる陶器といえば…

街には、ハロウィンのディスプレイが溢れているので、どうしても、かぼちゃの形の陶器に惹かれます。

オレンジが可愛い。

何気に我が家のキッチンのケトルは2つともオレンジ。

プリンを試作していたオーバル型の鍋もオレンジ。

 

こんなオレンジ色のちいさな蓋つき陶器に低糖プリンを入れてちょっと特別なギフトに出来るといいなぁと考えています。

もっとお手頃価格の陶器で。

今、でかプリンはアルミ皿。

価格を抑えるためにグラタン皿のような容器ですが、特別なギフトには少々ショボい。

容器も選べるようになるといいかもなぁ〜♡

前々から思っていたこと、陶器の日なんでチラッと呟いてみました。

容器によって火の入り方も随分と違うので、試してみないとダメですが…。

でかプリンドレスアップ作戦、ちょっといいと思いませんか?

皆さんのご意見も参考にさせていただきます。

また色々とご意見くださいませ。

今日は、ちょっとどんよりした天気ですね。

「半分、青い。」ロスの店長ですが、元気出して頑張りますよ。

今日もいい日になりますように。

Please follow and like us: