SWEETS LABO Laugh & Rough

掛田 友紀恵です。

昨日は春分の日。

image

春分の日って毎年同じでないってご存知でしたか?21日の年もあるんですね。

お恥ずかしいことに私は最近までこのことを知りませんでした。

image

太陽が春分点という決められたポイントを通過する日。この時、昼と夜の長さが同じになる日らしいです。

6時に閉店してもまだ外が明るいです。2ヶ月前に開店した時は真っ暗だったのに。

確実に月日は流れているなぁと思います。

昨日は、約20年ぶりに看護学校時代の友人が京都から約4時間かけて会いに来てくれました。

彼女とは下宿先が3年間同じ。3年生の時は今でいうシェアハウスのような形で3人で住んでいました。

彼女は就職で京都に戻り、私は岡山に残りました。

年賀状のやりとりはずっと続いていたけれどまさか広島まで来てくれるとは。

あまりに突然の再会で嬉しくて泣きそうでした。

手を繋いだまましばらく話し込みました。

おっとりした話し方も外見も変わらない彼女に癒されました。

今は療養型の病院で働いているそう。先生や栄養士さんへのお土産としてフィナンシェなどをお買い上げ。

image

「やさしみプリンが食べてみたかった。」と車内で速攻食べてくれた様子。

懐かしい友人との再会が続いています。つら〜い看護学校時代を共にした友人達や高校の同級生。

いつも応援してくれてありがとう。

Please follow and like us: