SWEETS LABO Laugh & Rough

掛田 友紀恵です。

今日4月13日は、浄水器の日。

「よ・い・み・ず」の語呂合わせ。

浄水器協会が制定。

毎日、使うスチームコンベクションオーブン。

略して【スチコン】

オーブンになったり、蒸し器になったり。

このスチコンにも、台下に浄水器があります。

2リットルのペットボトルより一回り大きい筒状のもの。

カートリッジ式浄軟水器。

1年に1度、交換が必要です。

水道水をそのままスチコンに注入してしまうとトラブルを引き起こしやすくなります。

水道水に含まれるカルシウムやマグネシウムなどの硬度成分が、機器の本体内部に付着し、故障や不具合の原因となるとか。

ラフラフのスチコンは、ちゃんとカートリッジを毎年交換しています。

「そろそろ交換時期です。」と業者さんから連絡をもらいます。

カートリッジのお値段は、万超え。

ちょっと痛い出費にはなりますが、大事な物です。

おかげさまで、スチコンのトラブルは過去一度もありません。

今日もせっせとプリンを作っています。

浄水って大切なんですね。

メンテナンス、機械も人間も定期的にしなくちゃダメですね。

Please follow and like us: