SWEETS LABO Laugh & Rough

掛田 友紀恵です。

店舗を始めて、たくさんの方との出会いに恵まれています。

マスコミにも取り上げて頂き、川沿いにある小さなお菓子屋の認知度は少しずつ上昇中。

image

しかし、最近ちょっと困ることも…。

雑誌やテレビなどに出た影響か営業のお電話が多いこと多いこと。

imageしかも、同じような内容で何度も。

Facebookやラインを使った効果的な集客アップ、看板、吊り広告、自動販売機などの営業。

「オーナー!社長!」と持ち上げられます。

電話口で、「また営業ね…。」と内心思いつつ、相手も仕事なんだからと言い聞かせて爽やかな対応を心がけています。

嫌な思いをさせてしまっては、お店の評判にも影響しかねません。

電話の対応は、爽やかに丁寧にとスタッフにもお願いしています。

いちばん困るのは、私のことを思って一生懸命に勧誘してくださるお客様からの宗教の勧誘や下着の営業。

商売繁盛のお札。

ラインが綺麗に見える高級下着。

いやいや、さすがにその高級下着に変えてもこのまん丸ボディがスリムに見えるにも限界ってものが…。

「ありがとうございます。」とちゃんと感謝の気持ちをお伝えしてお断りしています。

壺に印鑑、布団や電磁波の椅子、浄水器に至るまでこれからも様々な勧誘があることでしょう。

うまく断るってなかなか大変です。

先輩方、良い方法があればぜひ伝授してくださいませ。

ゴールデンウィーク中、たくさんの差し入れありがとうございます。

今日は、火曜日ですが休まず営業致します!

image

Please follow and like us: