SWEETS LABO Laugh & Rough

掛田 友紀恵です。

今日はこどもの日。

image

端午の節句です。

祝日法2条によると「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ことが趣旨とのこと。

1948年に制定された祝日です。

私は次女。

男の子が居なかったので、実家にも鯉のぼりはありません。

私のこどもは女の子だけ。

未だに鯉のぼりが泳ぐ風景を見ると車を停めて見たくなります。

最近、色々な河川で鯉のぼりを泳がせるイベントを見かけます。

以前、熊本県の小国町杖立温泉に見に行った鯉のぼりの数は圧巻!

image

3500匹の鯉のぼり。

30年続いている行事。

素晴らしい景色でした。

こどもを産んでわかったこと。

こどものしあわせは親のしあわせ。

鯉のぼりの様に同じ方向を向いてきちんとしていなくても、こどもが元気で笑っていてくれたらそれでいいと思えます。

昨日、親友が店舗に遊びに来てくれました。

以前、チラッと書いたことがありますが、親友の娘さんは小さい頃からの夢を叶えました。

今、舞浜にある有名なあの夢と魔法の王国でキャストとして働いています。

image

先日、地方の番組取材で、テレビ出演をしていました。

その動画を県外の娘に送りました。

「夢ってすごいね…。」と娘とLINEでやりとり。

小学校の先生になりたいと頑張っている娘にもその姿は励みになったようです。

こどもの成長は楽しみ。

しかし、こどもはいつまでたってもこども。

未だに実家の母は「〇〇さんに御礼言ったん?」と私に確認します。

「いい歳なんだからちゃんと言うよ。言った言った。」と愛想のない返事をしています。

きっと同じことを娘に言うようになるんでしょうね。

今日もたくさんの笑顔が見れますように。

Please follow and like us: