SWEETS LABO Laugh & Rough

掛田 友紀恵です。

昨日のニュースに釘付け。

使い捨てのプラスチック製品の削減を企業などに求める法律「プラスチック資源循環法」が4月に施行されることが決まっています。

政府は、削減の対象となるプラスチック製品12品目や取り組みが義務化される業種を決めました。

コンビニなどで渡されるスプーンやストロー、ホテルや旅館で用意される歯ブラシやかみそり、クリーニング店で使われるハンガーなど。

年間5トン以上提供している小売店や宿泊施設、飲食店などには削減に向けた取り組みが義務化。

年間5トン未満の個人経営の店などについては努力義務。

「努力義務」だけど、知らんぷりは出来ません。

みんなの地球だから。

o0628048815061620521.jpg

昨年の8月から、当店はご希望の方のみにプラスチックスプーンをお渡しすることに変更しました。

以前より、スプーンの消費はずいぶん減っています。

o1080108014807817724.jpg

いい事ですね。

オンラインショップの方も、必要かどうかチェックボックスに印をつけてもらうようにしています。

エコパッケージを選ばれる方も増えました。

o1080081015061620523.jpg

店長も、コンビニのスプーンやお箸も断るようにしています。

昔は何も伝えないから、スプーン達が引き出しに意味なく溜まっていましたね。

今思えば、かなりダメダメでした。

無理しないエコ、こつこつ続けたいですね。

Please follow and like us: