SWEETS LABO  Laugh & Rough

掛田 友紀恵です。

今日は、テレビドラマの話をちょこっと。

木曜日、放送されているザ・トラベルナース

いろんな街を渡り歩く、フリーランスの看護師2人が医療現場を改革するドラマ。

キャストは、岡田将生さんと中井貴一さん。

昨日の回は、脳梗塞で右半身麻痺になった人が食べる訓練に一生懸命取り組む話。

ドラマだからね、リアルと少し違うところはある。

リハビリ職が登場しなかったり、進め方が早かったり

でも、そんなことより「食べたい」と患者さんが訓練を頑張る姿を見て、嚥下訓練のことを皆さんに知って欲しいなーと思った。

ちょっとずつ何回もトライする姿。

o0284028415194625295.jpg

プリン屋の店長は、元ナース。

現場を見てきてから、胸がいっぱいになった。

洗濯物を畳みながら、畳んだタオルで涙を拭く始末(笑)。

患者さんの顔が頭に浮かんで、思い出が蘇って。

小児科ナースからスタートとしたけれど、トータルすると耳鼻科歴が長い。

嚥下造影もよく立ち会っていた。

その頃は、造影剤の入ったプリンもどきを作るのは、耳鼻科ナースの担当だった。

吸引の準備して、レントゲン室へ集合。

懐かしい。

柔らかい舌で潰せるプリンは、食べやすい。

店には、お見舞い用に低糖プリンを買いにきてくださる方も多い。

私が、柔らかさにこだわり続ける理由は、これなんだなとわかってもらえそうな気がする。

まだTVerで見逃し配信してますので、嚥下造影を知らない方には、ぜひこの機会に見てもらいたいなー。

先日、常連様でホスピスに勤務されているナースに激推してもらった。

すごく嬉しかった。

ラフラフのプリンで、笑顔になってくれる人が増えると、それがいちばんしあわせ。

o0554055415194625297.jpg

Please follow and like us: