SWEETS LABO Laugh & Rough

掛田 友紀恵です。

今日はひな祭り。

そして、耳の日。

耳の日は、難聴と言語障害をもつ人びとの悩みを少しでも解決したいという社会福祉への願いを込め、昭和31年に日本耳鼻咽喉科学会の提案により制定されました。

毎年、サンリオキャラクターのポスター。

今年は、シナモンです。

スローガンは、快聴で人生を楽しく。

私は数年前まで看護師でしたが、耳鼻咽喉科に9年程勤務していました。

耳の病気の方にたくさんお会いして来ました。

デイサービスでも、聴覚障害の方から色々な手話を教えていただきました。

今も、そのおかげでコミュニケーションを取る時構えなくなりました。

垣根のないかかわりがしたいと常に思っています。

少々間違った手話でも、筆談でも相手とコミュニケーションが取りたいと思います。

伝えようとする気持ち、理解しようとする気持ちは、言葉がなくても伝わると感じています。

先日、ひろしま夢ぷらざに聴覚障害の方が御来店くださいました。

試食をお勧めして、短い会話を。

「美味しい!」の手話。

私は「嬉しい!」と返しました。

広島駅で並んで購入したベイクドチーズケーキの話題になり、帰りに差し入れにプレゼントしてくださいました。

「またお会いしましょう!」と約束してお別れしました。

新しい出会いは、楽しいものです。

今日は、スタッフの可部のイベントへ参加させていただいています。

たくさんの「はじめまして」があることでしょう。

お土産話が楽しみです。

今日もいい日になりますように。

Please follow and like us:
Facebook
Twitter
RSS
Follow by Email
Google+
https://laugh-rough.com/archives/7762