SWEETS LABO Laugh & Rough

掛田 友紀恵です。

先日、やさしみプリンが詐欺サイトに掲載される事件がありました。

やさしみプリンのパーティーセット20個。

こんな風に楽天市場から、無断で画像を取りいかにも販売しているように見せてありました。

 

9,600円を三割引。

もちろん、これは大嘘です。

この詐欺サイトを見つけたのは、私。

退職で焼菓子を使ってくださる方のために、過去の画像を検索中…たまたま発見。

【低糖プリン】【送別会】でヒット。

世界のおみやげ…低糖スイーツやさしみプリンの文字を見て驚愕。

ウソばっかり。

お問い合わせ先には、電話番号の記載もなくメールのみ。

住所は北陸。

実在する住所には違う建物。

実態のない会社でした。

見れば、まとめ買いのスイーツを大幅に値引きして先に代金を振り込ませる手口。

1万以上の高額なものばかり。

まさか、やさしみプリンがこんな風に悪用される日が来るとは…。

予想していなかった出来事でちょっと動揺しました。

翌朝、すぐに楽天のアドバイザーの先生にご相談。

サーバーは、トルコで関連ページは中国語⁈

お客様には注意していただくように注意喚起を。

そして、インターネットホットラインセンターに通報。

インターネット上の違法情報を通報すると、ガイドラインに照らして判断し警察に情報提供されます。

サイト管理者等に送信防止措置を依頼し、有害情報については「セーフライン」へ情報提供。

警察へも同時に情報提供される仕組み。

こんな機関があったことを私は初めて知りました。

(画像はホームページより借用しています)

わいせつ、児童ポルノ、買春、薬物、出会い系…の通報も受けています。

一度、ぜひご覧になってみて下さい

インターネットホットラインセンター

昨日、広島県のサイバー犯罪対策課から電話をいただきました。

この詐欺サイトに近々閲覧制限をかけるそうです。

このようなことがあれば、どなたでも最寄りの警察に通報して良いと教えていただきました。

ネットで商売をするということは、いろんなトラブルもはらんでいます。

防衛対策、大事ですね。

今回は、お客様に被害がなくて本当によかったと思っています。

当店は、通信販売は楽天市場のみ。

信頼出来るところで、ぜひお買い求めください。

3人入ればいっぱいのプリン屋。

3割引きなんて出来ませんが、楽天市場で使える500円クーポンなら配布しています(笑)。

よければぜひお使いください↓

やさしみプリン

人生、たまにはこんなイヤ〜なことも起こったりしますが、今日も笑って楽しい一日になりますように。

満開の桜を見て癒されるのもいいかもしれません。

Please follow and like us:
Facebook
Twitter
RSS
Follow by Email
Google+
https://laugh-rough.com/archives/7957