SWEETS LABO Laugh & Rough

掛田 友紀恵です。

今日は、抹茶の日。

 

茶道において釜を掛けて湯を沸かす道具「風炉(ふろ)」にちなんで。

店長、看護学生の時に茶道部に体験入部したことあります。

1日だけですが(笑)。

(興味は、すごくあったんですけど、やっぱりバレー部の魅力に負けたのです)

何でもそうかもしれませんが、良いものを使うとちょっとチープな物に戻れなくなります。

ラフラフで使っている抹茶は、研修先で教えてもらったもの。

開店前は、スーパーに並んでいる抹茶を使ってお菓子を作ることもありましたが、こんなにも、香りが違うんだと驚きました。

開店当初からず〜っと同じ抹茶を使っています。

抹茶プリンのレシピも4年間変わっていません。

抹茶は、予備をいつもストックして絶対に切らさないようにしています。

楽天市場の低糖質ギフトセットは、カスタードプリンと抹茶プリンの組み合わせが多く選ばれています。

やっぱり抹茶に高級感があるからでしょうか。

そして、クロッカンでなく、ぷちショコラを選ばれる方が多いです。

最近の子ども達は、抹茶好きの子が結構多いのも驚き。

そして、外国人の方は抹茶のファンが多いですね。

ラフラフの濃い抹茶プリン、丁寧に鍋で手作りしています。

ぜひ、お気に入りに加えてください。

よろしくお願いします。

Please follow and like us:
Facebook
Twitter
RSS
Follow by Email
Google+
https://laugh-rough.com/archives/13191