SWEETS LABO Laugh & Rough

掛田 友紀恵です。

今日は、5月18日。

ファイバーの日。

食物繊維に関する情報提供を行う学術団体「ファイバーアカデミア」が制定。

低糖プリンに食物繊維?

不思議に思われるかもしれませんが、プリンにも食物繊維が0.2g入っています。

ラベルには、こんな風に表示されています。

炭水化物

糖質

食物繊維 の順番。

消費者庁の食品表示では、炭水化物の表示義務はありますが、糖質や食物繊維の表示義務はないんです。

なのに、なぜわざわざここを記載するのか?と言うことになります。

糖質を制限したい人が知りたいのは、いったい体にどれだけ吸収されるかってこと。

食物繊維は、吸収されないので、引き算するんです。

そして、ココからが更に大事!

糖質の中には、エリスリトールのようにカロリーが0kcal/gの低糖質甘味料も含まれているので、更にその量も引き算しないと本当の糖質量はわからないんです。

やさしみプリンの糖質は、「エリスリトールとステビアを除く」と記載しているのはそのためです。

ちゃんと食物繊維も引いてあります。

ちょっとわかりにくいですけど(笑)。

この話は、またゆっくりと。

身近な商品のラベル、裏返しにしてちょっと興味持って見てもらあるきっかけになれば嬉しいです。

明日5月19日は定休日ですが、翌日20日も臨時休業いたします。

GWの代休としてお休みをいただいておりますのでよろしくお願いします。

Please follow and like us: