SWEETS LABO Laugh & Rough の掛田友紀恵です。

ブログへのご訪問ありがとうございます。

完成した厨房で初めてプリンを作ってみました。

憧れの厨房機器スチームコンベクションオーブン。

今まで鋳物の鍋で作っていたプリン。一回に最大6個しか作れず何度も何度も蒸して…。

今度は一度に何個作れるのか⁈

試運転の時、設計士さんが天板にガラス瓶を並べて「一段に20個は入りますねー。」とメジャーで測ってくださいました。

熱の伝わり方を見て調整がいるので、たぶんMAXの調理は無理だと思いますが…かなりの数が一度に作れそうです。

このオーブンは本当にスゴイ!

85度のスチームを庫内にあっという間に充満出来ます。

スポーツジムにあるミストサウナみたいな感じ。 

 
熱の入り方を見るために少しずつ時間をズラしてプリンを取り出し硬さを検証。
同じレシピでこの作業を繰り返し自分の理想とするなめらかさを見極めます。

創業サポートセンターの方と以前コンサルタンティングをしてくださった先生に完成品を一度食べて頂く予定を調整しようと話をしていました。

そしたら…ナント!昨日、その先生がお客様として修行先のクッキー屋サリーへ来てくださいました‼︎

思わず「〇〇〇〇先生!」とうれしくて叫んでしまいました(^_^;)

Blogも読んでくださったらしく、例の保健所検査でカーテンからドアへの変更があった件をご存知でした。

「大変だったね〜!僕もあんな風に言われて作り直したことがあるんよ。」「きれいな厨房が出来てよかったね。」がんばりんさいよ。」と温かいお言葉。

取引先が二ヶ所確保されたことを伝えると拍手して一緒に喜んでくださいました。

大きなカラダでスイーツを片手にニコニコされていた先生。   

完成品の試食をぜひお願いしますと伝えました。
最初より美味しくなったと言ってもらえるように試作を重ねてぜひ年始に試食をお願いしたいと思います。

帰り際「ちょっと太ったん?」と先生から質問。ズバリ!そうです。6月末にお会いした時よりワタシは少し横方向に成長が…。いけません!「女っぷりを上げること!」と先生とまたお約束。

メディアの取材は突然やってくる!と友人もはなしていました。クリスマス・お正月が待っているのに痩せることなんて出来るのか⁈ 

全く自信はありませんが…ダメもとでやるだけやってみることにします♪

Please follow and like us: