SWEETS LABO Laugh & Rough

掛田 友紀恵です。

今日は、介護の日。

o0640040814849449503.jpg

介護についての理解と認識を深めるための啓発を重点的に実施する日として、厚生労働省が制定。

「いい日、いい日、毎日、あったか介護ありがとう」

この思いが詰まっているそうです

店長は、現在は低糖プリンを作っていますが、以前は介護の現場で看護師として働いていました。

これは、退職のときに一緒に働いていた大好きなスタッフからもらった手作りのアルバム。

o1080081015029744822.jpg

メッセージカードつき。

時々、開いて読みます。

友人には、介護職の人も多いです。 

今、政府が賃上げを検討している介護士、保育士、看護師。

命を守る仕事なのに、いつも人手不足。

グループホームでたくさんの夜勤をこなして、家計を支える若い介護士のお客様とよく話をします。

日々、ヘロヘロになるまで頑張っているのに、なかなか改善されない環境。

病まないかいつも心配になります。

住宅メーカーで働いていた娘が言っていました。

介護士と保育士は、全体的に年収が低く、住宅ローンを組もうとした時に予算的に厳しい現実があると。 

悲しい。

緊急事態宣言が明けても、透析を受けている入所者さんや利用者さんのために自主的に外出を制限している介護職員もいます。

少しでも早く、みんなが笑顔で働ける環境になって欲しいと思います。

介護の日に、心からの感謝を込めて

Please follow and like us: