SWEETS LABO Laugh & Rough

掛田 友紀恵です。

今日は、定休日。

約3年ぶりに実家に家族3人で帰省しました。

祖父母の墓参りへ。

ひまわりや菊をたくさん抱えて。

それと、2020年3月に亡くなった愛犬の納骨も。

単身赴任中の夫が帰省出来るようになるのを待って。

田舎は、やはり関東や広島市内から帰省するとなるとご近所様への配慮も必要になります。

先代のモコは犬でしたが、私達家族にとっては単なるペットではなくて。

娘みたいな存在。

勝手に「納骨しといた。」なんて流石に出来なくて。

ずっと骨壷を自宅に安置していました。

賛否両論あるのは承知の上で。

どんな形で供養するのが良いか皆で話し合って、祖母のお墓のすぐそばの敷地に納骨することになりました。

父が、手作りでちいさなお墓を作ってくれました。

「いつでも連れて帰ってきなさい。」と言って待ってくれていました。

ちゃんと線香も花も立てられるようにして。

その気持ちが本当にありがたかったです。

久々に会った両親や叔父達は、歳を重ねたなーと感じたけれど、それはお互いさまで。

相変わらずみんな明るいし、よく笑う家系。

娘やNew  faceに癒されて楽しそうでした。

リモートで便利な時代になっても、やっぱり人に会うって大事ですね。

Please follow and like us: