SWEETS LABO Laugh & Rough

掛田 友紀恵です。

最近思うこと。

起業するには、パワーがいる。

続けるのにも、パワーがいる。

店長よりも10歳年上の友人が「60歳になってから始めるとか言わずに、ちょっとでも若い方がいいよ。」と言ってくれた意味が最近よーくわかる。

だんだん、いろんなことが変わってくるなーと。

親たちも歳を取るし、自分のカラダのメンテナンスも必要になる。

店長には、県内に両親、叔父叔母もいる。

病気が見つかって入院したり、通院することがここ数年ぐっと増えてきた。

しょうがない。

みんな歳を取るのは、あたりまえ。

最近、仲のいい友人たちも、皆同じ悩みを抱えている。

休みには、高速道路を使って日帰り。

介護の選択にも、たびたび悩んだりする。

先日は、ワタシも業者さんと打ち合わせをした後、午後から車を飛ばして日帰り。

正直、ちょいと疲れた。

出来ることはしたい、そう思うけれど…自分の生活もある。

出来ることをちょっとずつ手伝うことで、周りの人に支えられて、自宅で暮らしていくことが可能ならばそうしたいけれど、そうもいかなくなる時もくるだろうなー。

せめて、それまでは応援隊になろう。

ワタシは、看護師として介護施設で働いていたことがある。

住み慣れた場所で暮らすことがどんなに大切かを教えてくれた。

狭くても、少々不便でも、なるべくそこで長く暮らせることを望む人が多い。

そして、こちらがしてあげたいことと、本人がして欲しいことが違う。

ギャップあるある(笑)。

折り合いをつけながら、進むのです。

と、いうことで、起業考えている方へ。

自分ことだけ優先して考えられる時期は、なかなかありません。

「若さは、最強の武器です!」

これ、ホント。

予定より14年早く低糖プリン屋になった店長より。

Please follow and like us: