SWEETS LABO Laugh & Rough

掛田 友紀恵です。

今日は、敬老の日。

最新の人口推計によると、65歳の高齢者は去年より6万人増加。

3627万人。

総人口に占める割合も29.1%と過去最高。

世界でトップです。

今日は、高齢者施設ではお祝いが予定されています。

入浴や食事などのサービスを行なっている施設は、簡単にお休みに出来ない事情があります。

それは、お客様の生活を考えてのこと。

お休みにしたら、ヘルパーさんに訪問してもらったり、配食サービスをお願いするなど代替えのサービスが必要なんですよね。

だから、大雪でも台風でもデイサービスに勤務している時は休みという選択肢はなかったですね。

特に看護師の配置は、その日1人ってこともよくあります。

自分がいないと、介護サービスの条件を満たさない。

いろいろその施設によって、事情があるんですよねー。

今日は、デイサービスの方にご予約をいただいているので、午前中は営業しています。

広島市初の自立訓練(生活訓練)通所介護デイサービスを開所されたTAKE5さま。

o1080122015176686974.jpg

o1080081015176686989.jpg

敬老の日、少しでもほっこりタイムを過ごして貰けたら嬉しいです。

もらって嬉しい敬老の日プレゼントの第一位は、スイーツなんだそうです。

ラジオで言ってました。

台風接近でなんだかざわざわしますけど、大きな被害がなく通過しますように。

皆様もお気をつけて。

Please follow and like us: