SWEETS LABO Laugh & Rough

掛田友紀恵です。

8月の最終の週末と言えば、24時間テレビ。

o0716040315331218826.jpg

広島テレビの一階特設ステージ。

シンガソングライターの玉城ちはるさんがゲスト出演されると聞き、ちょっとだけ応援へ。

店長、初の広テレさん。

玄関にZIPのバン発見。

o1080081015331218831.jpg

o0640036015331218836.jpg

o1080081015331218841.jpg

真ん中が、玉城ちはるさん。

この後、盲ろう者のランナー大杉さんと触手話で会話されていました。

触手話って何?

盲ろう者って?

ご存知ない方も多いかもしれないので、ちょびっとだけ書いておきますね。

盲ろう者は、四つのタイプに分かれます。

全く見えず聴こえない状態の「全盲ろう」

見えにくく聴こえない状態の「弱視ろう」

全く見えず聴こえにくい状態の「全盲難聴」

見えにくく聴こえにくい状態の「弱視難聴」

コミュニケーションの方法は様々で、障がいの状態やどんな経過を辿ってきたかで、異なります。

わかりやすくまとめてあったサイトを見つけたのでリンクさせておきます⇒

この機会にぜひご覧ください。

盲ろう者は、全国に2万人。

広島県内だけで、約500名と推定されています。

ステージの大杉さんは、とってもパワフルな方。

走ることが楽しい!って表現されていました。

店長の高校時代の後輩も、伴走のボランティアをしています。

イベント会場は、大勢の人でした。

なにわ男子のサインポスターを見に来た若い子がとにかく多くて、何人かとお喋りして来ました。

ポスターと推しのぬいぐるみを手に記念撮影。

「こちらは、おばちゃんの推し」とステージのちはるさんを紹介して、預かっていたパンフレットをお返しに渡してきました(笑)。

帰って録画を見たら、拍手する店長がちょびっと映っていました。

こういう公開イベントが再開されて本当に嬉しい。

知らないことをたくさん教えてもらった24時間テレビ。

募金箱をお渡しして、来年用を貰って。

あったかい気持ちで、広島駅の納品へ向かいました。

Please follow and like us: