SWEETS LABO Laugh & Rough

掛田友紀恵です。

先日、大分の親友が送って来てくれた写真。

お母様が実家で育てておられるフウセンカズラ。

風船に似た姿からバルーンバインとも呼ばれています。

つる性の植物でフェンスやネットなどにどんどんつるを巻きつけて育ちます。

夏に白い花が咲きマスカットような黄緑色の実がたくさんできます。

image

ん?なんだか見覚えのある柄?

ズームして見ると…

image

こ、これは、やさしみカズラ⁈

お孫さんを驚かせようとお母様が仕込んだイタズラ。

さすがにもうすぐ5歳を迎える女の子は「あ、折り紙〜!」とすぐにバレて失敗。

2歳の男の子は「これがいい〜!」とぶどう狩りのようにちぎったそう。

それにしても、お母様の斬新なアイデアが素晴らしい!

そして「母が新しい掛け紙の使用方法を編み出しました!」と楽しいメールを送ってくれる親友が好きです。

やさしみプリンの掛け紙、そのまま捨てる気になれない気持ちわかります。

image

用もないのにシワを伸ばして重ねて何かに使おうとする…。

これはきっとお世話になっているデザイン事務所ロバ企画室さんの愛がいっぱいこもっているからに違いない。

フウセンカズラの花言葉をご存知ですか?

花言葉は「永遠にあなたとともに」「飛翔」です。

新生活を始める人や大切な人に向けて贈るのにぴったりな花言葉。

種もハート型でかわいいんです。

image

いつかこんなリースを作ってみたいなと思いました。

image

やさしみカズラをこそっと忍ばせて飾る技、誰かに披露してみたい気持ちになりました。

皆様いつも応援ありがとうございます。

8月も今日で終わり。

そろそろお店も秋のディスプレイに変更です。

今日も楽しい1日になりますように。

Please follow and like us: