SWEETS LABO Laugh & Rough

掛田 友紀恵です。

最近スタッフとの会話の中で話題になったこと…。

「最近、妊娠してるお客様が多いよね〜?」

「確かに、増えてる!」

毎日のように妊婦さんが来店されます。

地図で調べると店舗周囲に産婦人科がふたつありました。

image

口コミで広がっているのかも⁉︎

2013年に厚生労働省から科学的根拠に基づく糖尿病診療ガイドラインというものが出ています。

image

日本産科婦人科学会によると妊婦の7〜9%は妊娠糖尿病。

妊娠中に初めて見つかります。

ひと昔前は、妊娠中毒症と呼ばれていた妊娠高血圧症候群。

流産や巨大児のリスクが高くなったりと心配な病気。

私も妊娠中にこの可能性が高いと言われ、妊娠初期から厳しい塩分制限をした記憶があります。

image

色々とカラダに変化が起きます。

妊娠中は、胎盤からインスリンの働きを抑えるホルモンが出て血糖値が上昇しやすくなることがわかっています。

流産や巨大児の可能性も高くなります。

皆、元気な赤ちゃんを産みたいと日々気をつけておられるのだと思います。

それで、低糖プリンを求めて買って行かれる方が多いのでしょうね。

妊娠中も甘いものを食べたい気持ち、すごくよくわかります。

罪悪感を持たずに、スイーツを楽しんでもらえたらいいなと思います。

少しはお役に立てるかもしれません。

そして、今度はベビーちゃんと一緒ににぎやかに来店してもらえる日を楽しみに待っています。

Please follow and like us: