SWEETS LABO Laugh & Rough

掛田友紀恵です。

昨日、久しぶりに実家に帰りました。

両親が収穫してくれていた柚子。

実家のすぐ横の畑に大きな木が一本だけ。

もちろん無農薬。

柚子の収穫は、太い棘がありなかなか重労働だと聞きました。

「いつまで元気で取れるかねぇ。」と母。

父は、高所恐怖症。

毎年、収穫は母がメイン。

高枝切りバサミを使えば、簡単に実が取れそうに思いますが、それがそう簡単にはいかないようで。

棘が果肉に刺さったら、そこからすぐに腐ってしまう。

とても丁寧に、傷をつけないように気を遣っているそうです。

最近は、巷では棘のない柚子も栽培されているようですが、実家にある柚子の木は棘がたくさんあるもの。

いつから実家にあるのかちょっと思い出せません。

昨日は、実家に着くと新品の段ボール3箱にきれいに柚子を入れて待ってくれていました。

なぜか、お米用の箱ですが(笑)。

車に積むまで、一輪車に乗せて運んでもらっておんぶに抱っこ。

「楽しみにしてくれとって人がおってんじゃろ?」とちょっと嬉しそうな顔もしてましたけど。

そんな母も来年は喜寿。

あと何年、こうやって両親から柚子を受け取れるのかわかりませんね。

感謝せねば。

おおむらさんちから、柚子が届く限り頑張ってプリンにしたいと思います。

今、厨房は柚子の香りでいっぱいです。

店の営業は、あと土日のみ。

期間限定販売の濃厚チーズプリンは、今月末で一旦販売終了します。

楽天の発送は、明日28日(土)が最終となります。

ご注文は24時間承りますが、商品の発送は年始1月5日からとさせていだだきますのでよろしくお願い致します。

Please follow and like us:
Facebook
Twitter
RSS
Follow by Email
Google+
https://laugh-rough.com/archives/12871