SWEETS LABO Laugh & Rough

掛田 友紀恵です。

今日は、ごみゼロの日。

今、問題になっているプラスチックゴミ。

プラスチックごみの流出による海洋汚染や生態環境の破壊。

ごみ焼却で発生するCO2増加による地球温暖化。

プラスチックの過剰な使用を抑えるために、7月からプラスチック製買物袋が有料化されます。

先日、買い物に行ったイオンではもう文房具の売り場でも取り組みがスタートしていました。

プラスチック製買物袋と言うとわかりにくいですが、代表的な物と言えば持ち手のついたレジ袋。

レジ袋でも、中には除外されるものもあります。

・50μm以上の厚みがあり繰り返し使えるもの

・バイオマス素材の配合が25%以上のもの

・海洋で微生物によって100%分解されるもの

じゃ、それに変更したらいいじゃん!と思われるかもしれませんが、こういうレジ袋はお高いんです(泣)。

食品は、現在軽減税率で消費税据え置き8%のままですが、包材などは10%に値上げになっていて、その分を店側が負担しているところも多いと聞きます。

ラフラフもレジ袋有料化を検討中です。

食品業界にとっては、負担が増してまたまた悩ましい問題。

でも、ゴミを削減することは大事。

環境を守るために取り組まないといけません。

お買い物の際は、ぜひマイバッグをご持参ください。

手持ちの巾着袋に新しいロゴをスタンプしてみました。

プラスチックスプーンやレジ袋が不要な場合は、教えてください。

低糖プリンを贈答品で選んでくださる方が多いので、基本ナシって訳にもいかないので、今出来ることからちょっとずつ、始めていきたいと思います。

Please follow and like us: