SWEETS LABO Laugh & Rough

掛田 友紀恵です。

早いもので9月になりました。

今日は、防災の日。

テレビでも取り上げられる非常持ち出し袋。

娘が大学生になり、下宿する時に持たせました。

中には、楽しげなパッケージのビスコやコアラのマーチも入れて。

渡す時、「万が一災害にあっても、最後まで命を諦めずに逃げて欲しい。」と伝えました。

暑苦しい程の母の愛情(笑)。

そして、どんな姿になっても母さんは生きていて欲しいんた!と伝えました。

難産で命をかけて産んだひとり娘です。

(昔、友人家族と出かけたときの一枚)

親より長生きして欲しい。

そして、大事な友人達の分まで生きて欲しい。

教員を目指していた娘。

在学中には、家庭科の教育実習で、非常持ち出し袋を題材に生徒さんに授業をしたようです。

学生さんは、娘の悲しい思い出は全く知りません。

どんな話をしたのかな。

でも、実習で出会った生徒さんが防災の日に何かひとつでも思い出してくれたらいいなぁ。。。なんてふっと思いました。

私も、ほったらかしの持ち出し袋を今日はチェックしようと思います。

また新しい台風が発生しそうですし。

皆様もお気をつけて。

Please follow and like us: