SWEETS LABO Laugh & Rough

掛田 友紀恵です。

11月1日~11月7日は、低GI週間。

カラダにイイ(11)と指数のIndexの(I)
を並べてこの期間になっているそうです。

よく耳にするようになったGIという言葉。

GIとは、食品に含まれる糖質の吸収度合いを示します。

Glycemic Index(グリセミック・インデックス)の略です。

GI値は、食後の血糖値の上がり方を示す指標です。

食後2時間までの血糖値を目安にします。

GI値が低いほど糖質は、ゆるやかに吸収されます。

汁物やサラダから食べて、ご飯は最後に食べるように指導されるのは、このため。

血糖値を急上昇させなことが大事です。

糖尿病の方は、そうでない方よりも3倍血糖値が上昇しやすいと言われていますので特に気をつける必要があります。

先日、福山市からお越しくださった女性の方。

資格試験のため、研修を広島市内で受けるので、その後どうしても来店したいとお電話をくださいました。

偶然、9月の末に出演したテレビを見てくださったとか。

糖尿病だけど、夜中にオレンジジュースを飲んでしまった…と反省されていました。

空腹時に、加糖の飲み物はよくないですよね。

出来ることから、少しずつ改善したいと話されていました。

あと、話をお聞きすると糖類ゼロと書いてあるチョコレートを頻回に食べていたことが判明。

ありゃー。

砂糖が入っていなければいいと思ってしょっ中食べていた…と初めて間違いに気が付かれたようでした。

出来ることから、ちょっとずつ。

低GI食品として代表的なのは、豆類、きのこ類、ナッツ類を進んで選ぶといいですね。

夜遅い時に、スタッフがよく食べているライザップ牛サラダもよいかと。

知識って大事ですね。

当店を訪れたことがきっかけで、興味を持ってもらえたら嬉しいなぁと思います。

なるべく心も体も健康でいたいですね。

Please follow and like us: