SWEETS LABO Laugh & Rough

掛田友紀恵です。

先日、あるサイトがオープンしました。

クラウドファンディングで集まった200万円を超える支援金をもとに完成。

広島で「ひきこもり」に悩むご本人、ご家族のために”繋がる場”を」と設けられたサイトなんです。

ここは、支援情報を得たり、相談したり、繋がったり出来る場所。

広島版ひきこもり支援情報ポータルサイト

ハルモニ@ホーム3月15日にオープンしました。

ハルモニ@ホームとは、「ハルモニア(調和)」と「@ホーム(アットホームで身近に感じる場所)」を組み合わせた言葉。

素敵♡

NPO法人FOOT&WORKは、広島県安芸郡海田町の障がい者の自立訓練(生活訓練)を行う障害福祉サービス事業所。

この事業所と精神科向け電子カルテメーカーの株式会社レスコが共同で作られたそうです。

ひきこもりは、年齢に関係なく起こります。

平成30年度の統計では、日本における「ひきこもり」の人数は、15歳〜39歳までが54万1千人以上、40歳から64歳までは61万3千人と合計で約100万人を超えます。

本当は、もっと多いかもしれませんね。

相談窓口があると知っていても、いざ相談するとなると勇気がいるもの。

たとえ相手の顔が見えない電話相談だとしても。

「ひきこもりに関する情報が得られるサイトが広島にもある。」

このことを知っていてもらえると嬉しいです。

いつか誰かの役に立てる時があるかも。

全ての県にこんなサイトががあるといいなぁ。

ワタシは、前職はナースでしたが、今はマニアックな低糖プリン屋の店長です(笑)。

医療とか福祉とか縦割りな関係でなく、専門職とか関係なしにどんどん横に繋がる関係が嬉しい。

環境がガラッと変わると、何かとストレスも多く大変な春。

散り始めの桜を愛でて、春を楽しむ余裕が欲しいものです。

夜な夜な桜を撮る怪しいおばちゃん(笑)。

最後にクラウドファンディングの返礼品は、これにしました。

このクラウドファンディングを教えてくださった方のサイン入り。

今日もいい日になりますように。

Please follow and like us: