SWEETS LABO  Laugh & Rough

掛田友紀恵です。

昨日のこと。

2週間に一度は必ずご来店くださる70代のお客様。

いつもは、ご予約の電話後に来店されるのですが、珍しく突然お見えになりました。

「姉がね、退院してきたんよ。もう今しか帰れんだろうって先生の判断で。」

「柔らかいものしかもう食べれんらしいから、ここのプリンを買って行こうと思って。」

「もう次に再入院したら戻れんね。」と教えてくださいました。

おそらく、最後の自宅療養になると周りの方も覚悟しておられる様子。

せつない。

確実にお別れが近づいているのがわかります。

自宅での残された時間を少しでも楽しく幸せな気持ちで過ごさせてあげたいと思う御家族のやさしい気持ちが伝わって来ました。

痩せてくると、入れ歯も合わなくなってきます。

3キロ痩せたら歯肉も痩せて合わなくなる…と以前、仲良しの歯科医師が教えてくれました。

その後、そのお客様がお帰りになってからは、お電話で別のお問い合わせが。

「父がだんだん食べれなくなってきました。入院中の病院から近いところで低糖のプリンを売っているところはないですか?」との質問。

その方には、広島駅ekieしま市場をご案内しました。

大切な人の笑顔が見たいと、皆さんがプリンを必要としてこうして探してまで買ってくださる。

一匙でも口に運んで、笑顔になってもらえたら、それが私のやりがいであり、しあわせ。

レジ横の絵を見ながら、改めてそう思える1日でした。

Please follow and like us: