SWEETS LABO Laugh & Rough

掛田友紀恵です。

6月4日、歯の衛生週間スタートです。

これ、日本歯科医師会のPRキャラクター

よ坊さん

image

なかなかナイスなゆるキャラ。

虫歯予防って本当に大事です。

低糖プリン【やさしみプリン】の甘味料にはエリスリトールを使用しています。

setsumei-yasashimi

小さな子どもさんからご高齢の方まで安心して食べてもらえる天然由来の甘味料を使っていることもこだわりです。

エリスリトールのことを少しだけお伝えします。

これは糖アルコールの一種。

果実やキノコの他、ワイン・清酒・醤油・味噌などの発酵食品に含まれている糖質で厚生労働省のエネルギー評価法によりエネルギー値が0kcal/gと認められている糖質なんです。

特徴として

1.さわやかな甘味

2.虫歯の原因になる酸を作らない

3.糖代謝に影響を与えない

4.下痢を起こしにくい

とされています。

虫歯の原因は、歯垢中の虫歯菌が砂糖などから酸を作り出すためだと考えられています。

詳しくはトゥースフレンドリー協会のホームページをご覧ください。

砂糖は悪者ではありません。お菓子作りには欠かせない材料。しかし、虫歯の原因となることは事実です。

子どもが小さい時、外来で一緒に働いた歯科医師、歯科衛生士さんから虫歯予防について色々と教えていただきました。

おかげさまで娘に虫歯は1本もありません。歯並びもバッチリ。

色々な意見がありますが、我が家はフッ素塗布とフッ素洗口など色々とやってきました。

image

歯を大切にすることは、美味しく食べることに直結します。

私も3ヶ月に一度は必ず歯科を定期受診しています。

80歳で20本の歯を目指します。

あと33年…長いですね。

いつまでも美味しいものを食べ続けるために元気な歯を持ち続けたいものです。

Please follow and like us: