SWEETS LABO  Laugh & Rough

掛田友紀恵です。

最近、娘との会話で教えられたこと。

確か、自宅でケーキを食べるときのこと。

o1080081015058105603.jpg

何個か購入してきて、箱から選ぶときの話。

「母さん、先に選んでいいよ。」

と言ってくれました。

その時、「これでいい。」とワタシが何気なく返事をすると

娘から注意される⤵︎

「これでいい、じゃなくて、これがいいって言った方がいいよ。」

何気なく使っていた言葉だったけれど、ハッとしました。

「母さんに、好きなものを選ばせてあげよう」と彼女は思いやりで言ってくれていたのに

「仕方なく選んだ感じに聞こえるよ。」と指摘されました。

ホントだ。

【これでいい】と【これがいい】は、全く響きが違うんですね。

遠慮して選んだりするとつい言葉の端に出たりして。

反省反省。

指摘されて気がつくことって、ありますね。

確かに、「このプリンでいい」って言われるより「このプリンがいい!」って言われた方が嬉しい。

o1080108015058105606.jpg

「で」 と 「が」

伝わる印象は、かなり違うんですね。

7年ぶりに同居している娘から、日々教育されております(笑)。

きっと8歳の子どもたちより、面倒だといます。

なるべくポジティブな言葉を使いたいものです。

今日から三連休の方も多いでしょうね。

広島は、明日から今月末まで、まん延防止等重点措置が適応されます。

当店の営業は、通常通りです。

早く落ち着いて欲しいですね。

o0381040015058105607.jpg

皆様も体調に気をつけて過ごし下さい。

Please follow and like us: