SWEETS LABO  Laugh & Rough

掛田 友紀恵です。

御高齢の方にギフトとして、柔らかく食べやすいということで選ばれる事が多いのがプリン。

o0736051615204896013.jpg

先日、店長よりも少し先輩風のショートカットの女性がご来店。

時々、手土産に選んでくださいます。

「今日は、一個だけなんだけど箱に入れてもらっていい?」

と聞いてくださる。

珍しい。

いつもは簡易包装だったり、マイバックにそのままの日もあったり。

「ワタシ、実は地域の見守り活動をしてるんよ。今日はね、その人の誕生日なんよー。」

と教えてくださった。

お客様が見守り活動をされていたことを今回初めて知りました。

「気持ちだけシールとリボンつけますね。」とハート型のFOR YOUシールと2色のカーリングリボンを貼りました。

「去年もね、ここのプリンよ。ケーキよりプリンがいいんだって。」

お聞きするとここ数年は、当店のプリン一択。

o1080081015204381830.jpg

嬉しいなぁ。

今年は、ほうじ茶プリンが届くことに。

今は、警備会社や郵便局、宅配会社も見守りサービスなどを展開しているけれど、地域の人の力で支え合うってやっぱり素敵。

2019年には、65才以上の高齢者がいる世帯が全体の49.4%を占めているとか。

o0224022215204896015.jpg

そのうち、28.8%は独居世帯。

ってことは

おひとりさまが何年凄い勢いで増え続けているってこと。

確かに、実家の周りもおひとりさま増えてる。

地域の付き合いって、希薄になりつつあると聞く。

そんな中、顔馴染みの人に「お誕生日おめでとう」を言ってもらえるって嬉しい。

何歳になっても。

地域で支え合うって、なんだか素敵だなー。

来年も、その方がお元気でお誕生日を迎えられますように。

Please follow and like us: