SWEETS LABO Laugh & Rough

掛田友紀恵です。

今週、3日間の夏休みをいただきました。

昨日からまた通常営業に戻っています。

image

8月初旬、1通のメールをいただきました。

お隣の山口県から取材の申し込み。

山口県周南市で「つなぎびとの会」を立ち上げて活動されている方々。

地域の福祉・介護を盛り上げる活動をしておられます。

福祉や介護に携わる方々のインタビューや社会資源の発掘・発信などに取り組まれています。

詳細はこちらのホームページをご覧ください

福祉をしようよ~!!

とてもためになる情報ばかり。

内容も充実していてかなり読み応えがあります!

知っていて損はない介護・福祉の情報。

今回、このつなぎびとの会の役員様が私の話を聞きたいだなんて…なんて光栄なことなんでしょう。

開業した経緯や思いに興味を持ってくださったそうです。

image

介護支援専門員、社会福祉士、介護福祉士、管理栄養士などの資格をお持ちの方々。

狭い店内に8名様とワタシ。

image

 

(思いっきり逆光で撮影したため、美男美女が鮮明に写っていないのが申し訳ないデス)

一度にこんなにたくさんの方が入店されたことは今まで無いかもしれません。

立ち話でしたが、色々とお話を聞いてくださいました。

介護現場の事情がよくわかっておられる方々ばかり。

食べられない方の辛さを理解し、何か取り組めることはないかと日々考えておられる前向きな姿勢が素晴らしい。

管理栄養士さんの考え方ひとつで、施設全体の食のレベルはかなり改善されると私は思っています。反対もしかり…。

限られた予算、人員の問題はどこでもある話です。その中で今何が出来るか。

このインタビューの様子は、後日レポートとして掲載してくださると思います。

Facebook【つなぎびとの会】で検索してもらうとチラッと昨日の楽しそうな取材の画像が投稿されています。

楽しい素敵な出会いでした。

頑張っていらっしゃるメンバーの皆様から元気をいただきました。

遠くからの取材、本当にありがとうございました。

Please follow and like us: