SWEETS LABO Laugh & Rough
掛田 友紀恵です。
先週、実家の父が草刈りで軽い熱中症になりました。
微熱が続き、頭痛が取れなくて。
「水分補給」と「塩分補給」の大切さを再認識しました。
去年、ワタシも叔父宅の断捨離で塩分が足りず、軽い熱中症になりました。
頭痛がすごくて、頬の筋肉が引き攣りました。
怖いですね。
今日、マットの交換に来てくださったリース業者さんとも「熱中症って怖いね、塩が大切。」という話になりました。
先日は、実家に経口補水液が無かったらしく、水に砂糖と塩を入れて、即席スポーツドリンクを作るように伝えました。
塩水を飲めばいいと思う思うけれど、やはり口当たりが悪いと飲みにくいんですよね。
水 500ml
砂糖 大さじ2
塩 小さじ4分の1
レモン汁がなかったので、凍らせていた柚子の絞り汁を少し足し、風味をよくして、父に飲ませたようです。
おおむらさんちの柚子、大活躍 笑。
この時、使う塩は、精製された塩でなく天然塩を使うことが大事!
天然の塩には、ナトリウム、マグネシウム、
カリウム、カルシウムがバランスよく含まれているんです。
マグネシウムが不足すると、筋肉が痙攣して足がつったりします。
屋外での作業が多いお客様は、この塩を購入して備えておられる方もいらっしゃいます。
これから、どんどん暑い日が続きます。
塩分も、意識していきましょう!
店では、チベットの湖塩【くじらのおいしお】をお取り扱い中。
昨日は、塩プリンの撮影。
今年も人気モノになりそうです。
広島は、明日県北で32度の予想。
気をつけて過ごしましょう。