SWEETS LABO Laugh & Rough

掛田友紀恵です。

4日に予定されている糖質検査にむけて試作を

繰り返しています。

憧れのスチームコンベクションオーブン。

通称スチコン。

鋳物の鍋で6個蒸していた日がウソのよう。

天板は5枚も入ります!

レシピを書き直して3個レシピを15個と30個で作れるように変えました。

年内の試運転で蒸し時間はほぼ調整出来ました。

image

4日に広島県環境保健協会に提出する低糖質のプリン。名前はやさしみプリン。

グラニュー糖を使用しないため瓶の中にカラメルは入っていません。通常のプリン(うれしみプリン)より固まりにくいため調理時間も長めになります。

ちゃんと自分の思う物が出来るかどうか試しておかなければ…。

うっかりして計量を間違えると大変なことに。取り返しがつきません。

今までに何度も何度も失敗してガラス瓶に入れた時に「あれ?」となったことは数え切れません。

疲れていたり集中力がないときは本当に気をつけて計量しないと生産者の方が心を込めて作ってくださった材料をムダにすることになります。

今日も試作。

昨日は、シェフ直伝の美味しいクッキーを初めてあのオーブンで焼いてみました。

小型オーブンのため熱のまわりがよく早く焼けます。厨房から外へいい匂いがしていたはず。

設計士さん発案・大工さん作製の【ウィンドウの飾り棚】は道行く人の足を止め…ほっこりしていただけるサインになっています。

お正月バージョンはいかがでしょう?

image

この小さな干支達は、鳥取での転勤が終わる間際に購入した手作りの木工品。

ナント!雅子妃も愛子さまのためにお買い上げされたというお品らしい。

毎年真ん中の座布団に座る干支が変わります。

今年は夫の年。来年はわたし。

器用貧乏、バタバタ貧乏と言われないように主役になって活躍出来る年にしたいものです。

Please follow and like us: