SWEETS LABO Laugh & Rough

掛田友紀恵です。

昨日は、朝から店舗の厨房で試作。

お世話になった厨房機器の業者さんは、実は元パティシエ。

フランスで修行したこともあるお方。

昨日は、私がプリンを作るところを実際に見てアドバイスをしてもらう予定になっていました。

プロから見れば無駄な動きはすぐにわかります。

「僕だったらこの時点で温度が上がり切らなくてもオーブンに天板を入れる。この間に洗い物が出来るよ。」「洗い物を増やさないためにコレを使ったらいいんじゃない?」など具体的。

効率よく商品をたくさん作るために自分が出来ることを教えて頂きました。

あとは、備品の発注をお願いしました。

店舗の棚に並べる籠、ナイロン袋を密閉するためのシーラー、洗剤類など。

細々とした打ち合わせをしていると、そこへちゃりんこに乗った元職場のスタッフが登場!

びっくり‼︎

「探したよー!ココわかりにくい。」とちょっと疲れた表情。

1時間もかけてちゃりんこではるばる店舗まで来てくださったらしい。

image

修行先のシェフの自転車を以前ポルシェと紹介したので…対抗してフェラーリとでも紹介しておきましょう。

お店のホームページに「よく出来てる!」と初メールをくださったのもこの方。

いつも気にかけてもらっています。

在職中は本当に度々助けてもらいました。人が嫌がる雑用でさえも「いいよ。僕がやるよ。」と言ってくださったこと…一度や二度でありません。

真面目な仕事振り。スタッフはみんなこの方の良さを知っています。

せっかくなので試作のプリンを食べてもらいました。

「プリンより前に作ってくれたドゥーブルフロマージュが食べたいなぁ。」と素直な感想を言ってくださったのがウケました。

いろんな話をしました。

みんな日々いろんな悩みがあって…それでも精一杯今の場所で頑張っていること。

ぜひまた遊びに来てください。ちょっと寄ってみようかな…と思ってもらえる場所でありたいと思います。

ドゥーブルフロマージュはいつかちゃんと差し入れします。

いつも応援してくださる皆様本当にありがとうございます。

image

今日は、糖質検査の日です。

大事なプリンを提出して来ます。

Please follow and like us: