SWEETS LABO Laugh & Rough

掛田 友紀恵です。

昨日は、プリンを検査に提出しました。

広島県環境保健協会。

環境生活センターの食品検査課。

年末に担当の方と電話で打ち合わせを行い4日に栄養成分を検査してもらうことになっていました。

グラニュー糖を使用せず作った私のプリンに糖質がどのくらいか入っているのか調べてもらいます。

ショ糖・ブドウ糖・果糖・麦芽糖などの糖質検査を含む食品検査代金は47,520円。

image

担当の方は、お二人。今後行う予定の細菌検査の打ち合わせには薬剤師の免許を持たれた方が同席してくださいました。

詳しくわかりやすい説明。

賞味期限を決めるための細菌検査について。

3日と表示したいなら5日は完全に大丈夫な製品であると証明されなくては表示が出来ないなんて…知らない事がいっぱい。

7日と表示するには10日間。

冷蔵は10度。常温はナント30度で菌の繁殖をみます。30度って、スゴイ!

3.5.7日目に細菌検査を依頼しましたが同じ時に作ったプリンを保存しておき自分で官能検査を行い調べることが必要。

なるべく奇数のスタッフで行い公平な味の判断が出来ることが望ましいそうです。

今日にでも細菌検査に提出したいと思います。

糖質検査は19日に結果が出ます。オープン直前なので少し急いでみますとのこと。

細菌検査は3日間検査日を設定して18,000円の費用がかかります。

糖質検査よりはお安いですが…私のストレスはこっちの方がかなり大きいです。作成する工程で菌が繁殖しないように細心の注意をして作ります。

昨日は、その後ロバ企画室で掛け紙の打ち合わせ。色や厚みなどを確認。とてもかわいい掛け紙。すっごく気に入っています!

皆様もきっと気になっておられると思いますのでチラ見せします。

image

名前などのデザインはどんな感じか想像してお楽しみください。

帰りにクッキー屋サリーへ新年のご挨拶。

いろんなことが同時に進んでいて何か忘れていそうな予感。

今日午前中は日本政策金融公庫の面接。午後はプリンを細菌検査に提出予定。夕方は仕入れ業者さんと打ち合わせ。

若くてデキる凄腕の秘書が欲しい気分です。

Please follow and like us: