SWEETS LABO Laugh & Rough

掛田友紀恵です。

私の店舗は3階建ての1階にあります。

上には大家さんが住んでおられます。

いつもニコニコ笑顔の大家さん。昨日は少し遅い年始のご挨拶へ伺いました。

ビルの構造体がわかる書類をお借りして来ました。分厚い資料。

厨房で換気扇を回すと一ヶ所しかない出入り口から「ひゅ〜っ」と北風が吹き込むような音がします。コレは想定内のこと。

「改善するためには、やっぱり換気口がいるだろうね…。」と設計士さんは以前から言ってくださっていました。

お客様も ドアに圧がかかって開閉しにくくなります。

提案どおり、トイレの横あたりに2個換気口を作ってもらうことにしました。

image

テントと看板の設営の日に一緒に換気口の工事もしてくださるとか。

昨日は、マットとモップのレンタル・害虫駆除の契約を済ませました。

対応が素早い!価格が安い!担当者さんが明るい!でリースの業者さんを決めました。

マットは2週間に一度交換。3枚注文でスタート。モップ1本と害虫駆除もお願いしました。

ちゃばねゴキブリとか出たら本当にイヤなので今から定期的にメンテナンス開始。

セットでかなりお安くしてもらいました。

今後1ヶ月はサービス。と言いながら…実はもう1ヶ月くらいお試して使わせてもらっていますけど、それでもいいらしい。

菓子材料の卸メーカーとの契約も無事に出来ることになりました。あー良かった!

小さな店舗は、取引の額が規定の額に達しないと予想されると契約自体が成立しないことがあります。月何十万の取引額。具体的な数字は書きませんが…すごく高い設定になっています。

私の場合は、プリンの容器などを少しお安くしてもらいその卸業者さんから仕入れることに変更。ひとつ0.3円お安くなりました。微々たるものと思いきや年間通せばかなり違います。

クッキー屋サリーのシェフからの御紹介。

この言葉がこんなド素人のおばちゃんの信用度を急上昇させます。

誠実で信頼されるシェフのお人柄にいつも助けられています。

昨日も電話をくださいました。「手伝えることはないか?」と聞いてくださり応援してもらっています。

今日は、いよいよロバ企画室さんが店舗に来店。プリンなどの撮影が行われます。

ショップカードなどに載せる大事な写真。

せっせせっせとプリンを作りました。愛しいプリン達が並びます。

image

シフォンや焼菓子も少しだけ用意しておきました。

掛け紙の刷り上がりはどうでしょう?

撮影が楽しみです。

Please follow and like us:
Facebook
Twitter
RSS
Follow by Email
Google+
https://laugh-rough.com/archives/318