SWEETS LABO Laugh & Rough

掛田友紀恵です。

今日は、リサイクルのアイデアをご紹介。

九州に住む私のお友達のお友達から教えてもらったアイデア。

プリン瓶を簡単に加工します。

皆さんは、ペットボトルの紅茶に大人気のキャラクターが印刷されているのを見かけたことはありませんか。

image

このパッケージ、かわいいなぁと思いつつそのまま普通に捨てていました。

それが、こんな風に変身‼︎

image

かわいい♡

もともとこのデザインで販売されていたのかと思えるくらいの出来栄え。

作り方は簡単。

まず、中のペットボトルを潰し、ボトルのフィルムを破らずに筒の状態で外します。

瓶の大きさにあわせてフィルムをカットして、瓶に筒状のフィルムを被せます。

ドライヤーである程度まで熱を加えて、最後にお湯に入れます。

これだけ。

それで、こんな可愛いリサイクル瓶が出来あがります。

ペットボトルのラベルには「熱収縮タイプ」と「帯タイプ」の2種類があります。

巻いて糊留めされているだけの「帯タイプ」は熱を加えても縮みませんのでご注意ください。

これは、ジャム瓶などのサイズでも作れます。

クリップや押しピンなどを入れるのもヨシ。

ドレッシングやタレなどの保存容器として使うのもアリだと思います。

友人が自分で漬けた梅干しやらっきょうを差し入れに持参してくれることがあります。

image

こんなことが出来るらしいと教えてあげたくなりました。

色々なアイデアがあるものです。

プリン瓶の素敵なリサイクル方法がありましたら、ぜひ教えてください♡

御紹介させていただきます。

週の始まり、皆様今日も元気でお過ごしください。

Please follow and like us: