SWEETS LABO Laugh & Rough

掛田友紀恵です。

先日、介護施設でのクリスマス会の思い出を書きました。

わたしの中で忘れられないクリスマス。

image

それは、小児科の病棟に勤務していた時のこと。

外泊出来ない子ども達と過ごす特別な一夜。

「病院にもサンタは来るよ。」

「こんなに頑張っているみんなの元に来ないわけがない。」

なぜか、クリスマスや大晦日の勤務がよく当たっていような。

今、思い返すと師長さんが頼みやすかったのでしょうね。

その夜は、医師がサンタに変装し病室を回ります。

バイオリンを弾きながらサンタに成り切ってくれた若い先生。

image

廊下にバイオリンの音色が響きます。

時には仮装ナシでいけそうな年配サンタも登場していましたが。

何年経っても、子ども達のキラキラした笑顔が忘れられません。

真夜中に枕元にプレゼントを置くのは夜勤の看護師。

その子達が使えそうな物を買いに行き、ラッピング。

44人分となると結構な作業。

かわいい靴下やタオル、文具やちいさなおもちゃ。

医師や看護師達からのささやかな気持ち。

クリスマスイブの勤務は大変ですが、ちいさな可愛い笑顔が見れたら疲れも吹っ飛ぶってもんです。

誰かを喜ばせたいと思う気持ちがやる気に繋がるのかもしれません。

image

あなたのやりがい、やる気の源は何ですか?

今日は来月掲載予定の取材をお受けします。

質問項目にも、この問いが入っていました。

今日も笑顔あふれる1日になりますように。

Please follow and like us:
Facebook
Twitter
RSS
Follow by Email
Google+
https://laugh-rough.com/archives/3605