SWEETS LABO Laugh & Rough

掛田友紀恵です

昨日、広島県情報プラザで開催されました。

【知的財産戦略セミナー】

ここで喋って来ました。

弁理士さんの講演の後、事例発表3件。

そのラストがわたし。

代表取締役・代表取締役・代表。

瀬戸田のレモンケーキで有名な島ごころさん。

和尚さんのカジュアルスタイル「オショカジ」梵bon.で有名な染料メーカーのシンコーさん。

そのお二人の後。

もう事業の規模が全く違います。

創業してまだ1年。

でも、発表者の中では余裕で最年長(笑)。

見た目の貫禄だけはじゅうぶん⁈

25分の持ち時間の中、パワーポイントを使いながら「ロゴマーク誕生から商標登録までの道のり」をお話しさせていただきました。

 

私が話した内容は、失敗談を含め一般ぴーぷるが商標登録するまでの話。

限られた予算の中で自分で出来ることはやるというスタンス。

この場に私が登用された意味は、そこだと思うので包み隠さず喋りました。

思いのこもったロゴマークなのに、申請して4ヶ月後、拒絶通知の紙が届き、気持ちが凹んでもう登録なんてやめようかと思ったこと。

あきらめずチャレンジしてもらいたいとのエールを込めて。

事例発表の後、ひろしま創業サポートセンターの方から「とても上手なプレゼンでした。僕の100倍うまかったです。」とお褒めの言葉をいただきました。

ちょっとはお役に立てたかな?と。

会場に創業女子いろは塾の一期生が参加してくれていました。

久々の再会。

嬉しかったです。

彼女も新しいことにチャレンジしています。

相変わらずビューティフル。

同期生のまつなが ちえさん。

まさにキラキラの創業女子。

終了後、参加者の方から「励まされた。」と感想をいただきました。

「頑張ってやってみます。」と挨拶して帰られた方も。

今回、このような貴重な機会を与えていただき本当にありがとうございました。

私もこのセミナーでまた新しい課題をいただきました。

取り組むべきことが見えました。

前進あるのみです。

今日もいい日になりますように。

Please follow and like us:
Facebook
Twitter
RSS
Follow by Email
Google+
https://laugh-rough.com/archives/4107