SWEETS LABO Laugh & Rough

掛田 友紀恵です。

先日、店舗のドアに1枚のシールを貼りました。

Y-SMILEの山口さんからいただいたもの。

犬のマーク。

ほじょ犬と書いてあります。

Y-SMILEさんは、手話と聴導犬を広める活動されている会社です。

皆さんは、盲導犬のことはご存知だと思います。

では、聴導犬や介助犬のことはご存知ですか。

残念ながら、広島県には聴導犬と介助犬はまだいません。

ちなみに、盲導犬は県内に35匹くらいいてユーザーさんの生活を支えています。

以前の勤務先には、1週間に3回くらい盲導犬が来てくれていました。

マッサージの先生と一緒に。

私にとっては盲導犬は身近な存在です。

では、聴導犬や介助犬は?というと…まだ実際に会ったことがありません。

私の前職はナース。

勤務経験がいちばん長いのは、耳鼻咽喉科。

難聴の方と接する機会はよくありました。

介護施設では利用者さんとの連絡にFAXを使っていましたが、送迎時間の変更がうまく伝えられなくて困ることがありました。

アラームやチャイムを知らせる聴導犬がいてくれたら…と思ったものです。

このシール、外からペタッと簡単に貼れます。

うちのお店には、聴覚障害のあるお客様が時々来てくださいます。

ほじょ犬welcome!な店なのです。

本当は、このシールが無くても大丈夫な世の中が理想なんですけどね。

まだまだそういう風にはいきません。

手話の教室などの案内を置いています。

ご興味のある方はぜひ体験してみてください。

早速、有名なバルーンアーティストさんがパフォーマンス中に生かしたいとY-SMILEさんのフリーペーパーを持ち帰りされました。

いいことは広めたい、と微力ながら思うのでした。

ほじょ犬のサイト、ぜひ読んでみてください。

今日も楽しい1日になりますように。

Please follow and like us:
Facebook
Twitter
RSS
Follow by Email
Google+
https://laugh-rough.com/archives/5037