SWEETS LABO Laugh & Rough

掛田 友紀恵です。

昨日から三連休をいただいています。

親戚のお墓参りへ。

ヒャクニチソウがたくさん咲いています。

三次市から三原市に移動し、四家族の親戚に会って来ました。

弾丸ツアー。

一緒に行った愛犬もヘトヘト。

私もパワフルな親族に気を吸い取られたのか⁈かなり疲れて夜中までダウン⤵︎

実家を離れて30年。

田舎の景色にはホッとするものの、年を重ねた人生の大先輩とは波長が合わず、それはもう疲れる疲れる(笑)。

これは、きっとお互い様。

来て嬉しい、帰って嬉しい存在に違いない。

名コンサルタントではなく、田舎の迷コンサルタントが色々と私にアドバイスをしてくれます。

これは、消費者目線の愉快な父の話。

たぶん、この迷コンサルタントの話を聞けば確実に店は潰れます(笑)。

もうみんな言いたい放題。

でも、製菓の世界で長年働いて来た叔父の話はいつ聞いても頷けて沁みます。

味にこだわりを。

儲けだけを考えて消費者を裏切るなと教えてくれます。

味を知ってくれている消費者の舌は正直だと。

瀬戸田の名産、レモンの話をまた色々聞きました。

昔は、皮がゴツくてとても使いにくかった話。

レモンを製菓に使うために大分までカボスの視察に行き、皮の薄い果実を生産する話を農家さんにしたこと。

果肉を砕くための新しいミキサーを海外から仕入れた話。

果肉の保存方法。

砂糖のことetc…。

お盆中に前歯が取れ、レレレのおじさんみたいなお茶目な叔父。

(画像は赤塚不二夫公認サイトより借用)

でも、話してくれる内容はやっぱりプロでした。

今日は、娘と1日デートの予定です。

「母さん、痩せんさい。」と言われつつ、「母さんコレ美味しいんよぉ〜。残りあげるわ。」とお菓子を差し出され…。

1日振り回される覚悟で臨みます^ ^

今日も一日に楽しい日になりますように。

Please follow and like us:
Facebook
Twitter
RSS
Follow by Email
Google+
https://laugh-rough.com/archives/5958