SWEETS LABO Laugh & Rough
掛田友紀恵です。
昨日は、実家に寄り夜遅くに自宅へ。
人も犬もクタクタ(笑)。
一泊二日で大勢の親戚に会ってきました。
そして、大事な用事がもうひとつ。
大村さんちの柚子、収穫。
柚子の木は、今年もたくさんの実をつけてくれていました。
一本しかない柚子の木。
母が畑に苗木を植えて30年。
何年も実をつけず、もうこの木はだめだなぁと思っていた年から始めて実をつけ始めたそうです。
毎年、無農薬の柚子のおすそ分けを楽しみにしていらっしゃる方も多いようです。
昨日は、両親が新しいダンボールを準備して待ってくれていました。
たくさんの柚子の中からひとつひとつ選別して箱に詰めました。
もう完熟してポトっと地面に落ちるものもあり、もったいないのでその場でも収穫。
もう、トゲが半端ないです。
キズをつけないように収穫するのは本当に大変。
去年から、ゆずプリンの販売を心待ちにしてくださっていた方が意外と多くてびっくりしています。
柚子嫌いのスタッフと心を込めて作る大村さんちのゆずプリン(笑)。
販売日が決まったらまたお知らせ致します。
今日もいい日になりますように。









