SWEETS LABO Laugh & Rough

掛田 友紀恵です。

今日は、母の日。

わたしの母は、有り難いことに健在。

カラオケ教室と絵手紙教室に通い、畑で野菜を作っています。

これは母の絵手紙仲間から届いた一枚。

米作りもやめて、今は父と二人で生活しています。

一昨日のこと。

朝早く携帯が鳴りました。

時間は5時55分。

誰かの不幸を知らせる電話かとちょっと構えて携帯電話を取りました。

そこへ、底抜けに明るい母の声。

「ゆきちゃん、おはよー。豆いる?」

「え?豆??」

拍子抜け。

田舎早起き、あるあるデス。

「なんか不幸でもあったんかと思った…。」と伝えると「なんで?」と(笑)。

そういえば、昨年の西日本豪雨災害の時も実家の母は、皆の心配をよそに畑でカッパを着て笑顔で豆を取っていました。

親であっても時には感覚が合わないなぁ…と嫌になるときもよくありますが、それはきっと母もそうでしょうね。

働き者で明るい母に育てられました。

おかげで、姉も私もたくましい。

わざわざ看護師を辞めてプリン屋になるかね?と思われつつ、3年が過ぎて。

親族は看護師に戻ったら?とは誰も言わなくなりました。

諦めたとも言いますが…(笑)。

今の私は、誰かのために役に立つことが親孝行だと思います。

今日は、母の日。

ありがとうと伝えられることに感謝して。

大切な誰かにぜひ思いを届けてくださいね。

今日もいい日になりますように。

Please follow and like us: